軌道エレベーターガール

おしゃれカフェめぐりのレポートと映画の感想とその他を書きます。

ユキちゃん先生は雪野先生なのか

言の葉の庭」と「君の名は。」を題材にします。

 

 このブログに言の葉の庭の記事が投稿されたのが3年前。その日を最後に更新は途切れてしまった。

 

 そして3年後。衝撃の事実が明らかになる……のか?

 

 ——三葉が授業を受けているシーンで登場する、女性教師。科目は古典で、髪型はショートボブ。そしてその声にハッとさせられた人も多いかもしれない。小説版では名前も登場しているが、彼女は「ユキちゃん先生」。新海の前作『言の葉の庭』のヒロインである古典教師・雪野百香里その人で——

 

 スクリーンにユキちゃん先生が映った瞬間、無言で微動だにしないまま絶叫して号泣してしまいました。

 信者なので、この段階で心の中でBDポチー。まだ予約もやってないけど。そういえば言の葉の庭のときは劇場でBDも売られていた記憶があります。

 

さてここでちょっと立ち止まって考えてみたいのが、「ユキちゃん先生は雪野先生なのか?」という問題。わかりやすく言い換えるなら、「ミスター・ブシドーグラハム・エーカーなのか?」という問題。別の表現を使うなら「UNオーエンは彼女なのか?」。東方のアレンジアルバム組曲Flandreを手がけた作曲家の天門さんは彼女と彼女の猫秒速5センチメートルなど、これまでの新海作品にも携わっているんだとか。

 

 さて雪野先生が登場する言の葉の庭の舞台は2013年の東京。

 孝雄が古典の授業を受けているシーンで黒板の端に「六月四日(火)」と書いているんですが、ここ最近で6月4日が火曜日なのは2002年、2013年、2019年ということらしいので、深いこと考えずに2013年でいいかなーというわけ。

 夏休みが明けて学校に出てきた雪野先生は今まで生きてきた中で一番幸せな時間を過ごした後、四国の実家に帰ることを孝雄に告げます。

 2013年10月に今治市内の私立高校(3校あるっぽい)で臨時教員として2年半、つまり2015年度まで働いて、その後は愛媛県内の小さな島の高校で古典教師をしていることになっています。

 言の葉の庭のラストで雪野先生が教えているのがどちらかはよくわかりません。なんかヤシの木生えてたし、海や島みたいなのが奥に見えるし、それなら後者の島かなって気もするけど、孝雄のモノローグと、雪野先生が孝雄に送った手紙の日付に従って正直に時間の流れを追うならあれは2014年の2月と考えるのが妥当でしょう。

 孝雄があの靴を「仮に」仕上げたのもそのタイミングです。

 

 舞台は変わって、君の名は。の前半で三葉が暮らしているのは2013年の岐阜県Z郡糸守町。糸守高校ではユキちゃん先生が古典を教えています。

 瀧が事故の事実を知って、旅館でチェックしている地図が2013年度版。地図では宮水神社が健在なので、2013年10月4日がXデーということでいいんでしょう。

 ちなみに3年後の2016年では10月2日は日曜日。女子大生と男子高校生が午前中からデートできますね。

 

 ところで三葉と瀧は日付と曜日が合っていないことに気づかなかったのか、という疑問が湧いてきます。

 どうやら入れ替わりは週に2、3度のランダム。2013年の9月の間に7、8回。前兆もなしに起こっていて、日付や曜日を認識できないのかもしれません。

 本当にそうか? 彼ら日記つけてるんだよ?

 まあ瀧はだいぶ離れた時点(10月4日より後の日付)からXデーまで戻ってこられるんだから、そこんとこは結構アバウトなのかもしれない。ほら、西尾維新も神様って結構アバウトなんだみたいなこと言ってたし。

 この辺は何度かじっくり観たり読んだりして可能性を色々と模索してみたいですね。

 

 んで、糸守高校の窓からヤシの木は見えないし、島も見えるわけがない。だから君の名は。のユキちゃん先生と、言の葉の庭の雪野先生は少なくとも、同じ世界線の同時刻に存在する同一人物ではないと言っていいのでしょう。

 

 あー、世界線とか言っちゃった……。そうですよ。君の名は。は別の世界線をやり直してるじゃないですか。だから何でもありじゃん。世界線ってすっごく便利! 君の名は。では少なくとも2つの世界線を体験したけど、そのいずれにおいてもユキちゃん先生は、2013年に新宿御苑アルコール持ち込みの禁を犯していた雪野先生ではないと同時に「今まで生きてきた中で一番幸せな時間」過ごしていない雪野先生かもしれない。逆に、夏休み前に東京から糸守に逃げてきた世界線の雪野先生かもしれない。

 

 冒頭で引用した君の名は。のプロダクションノートでは、後半にこうも書いています。

 ——彼女がなぜ糸守にいるのか、そもそもこれが『言の葉の庭』の雪野のその後なのかは観る人の想像次第。物語の中に、また別のさまざまな物語も隠されている——

自由な設定万々歳ですね。

 

 

 

 見切り発車で書き始めてしまったせいで大した結論に辿り着けずに困ってしまいました。というわけで全然関係ない話題なんですけど、三葉のおばあちゃんのお母さんは言葉さんといいます。言の葉の庭の世界とこんなところで繋がっていたんですね。これが「ムスビ」です。この記事の結び。しょーもな。