軌道エレベーターガール

おしゃれカフェめぐりのレポートと映画の感想とその他を書きます。

鳴る神の少し響みて降らずとも我は留まらむ妹し留めば

「日本のアニメ映画ってハズレがないですよね」

そう語るのは私の行きつけの美容師さんだ。

「最近あんまりチェックできてないんですけどね」

彼女はそう付け加え、その場をあとにした。

 

的な? 会話? をしたことがあるんですけど、たしかに日本のアニメ映画はあまりハズレがありません。このことは私の過去の私のエントリが反証しています。えぇ?! いきなり否定しちゃうのかい?

 

私が思うに、ラノベ原作でテレビアニメ化した作品の劇場版はやや微妙。新規顧客を取り込むためにやや説明的になるのが原作・テレビからのファンにとって退屈で物足りないと感じる要因になるのではないでしょうか。

 

そしてもう一つ、いわゆるライトノベルはキャラが立ちすぎているのではないかということ。多すぎるキャラクターそれぞれに魅力があるせいで純粋に2時間では面白さを出しきれないのではないでしょうか。

映画化に向いているのは1冊完結で面白いと認められる小説なのだと思います。

だから私、ジブリのナウシカもそんなに面白いと思ってないんですよ(へらへら

 

結局のところ、面白いアニメ映画を作れるのは細田守新海誠だけなんじゃないですかね。

 

新海誠の最新作「言の葉の庭」もなかなかにいい作品でしたね。

圧倒的に画が綺麗なんですよ、新海作品は。

雨の新宿御苑でチョコレートをつまみに朝っぱらからビールを飲むお姉さんに出会った少年が彼女に恋をする、ただそれだけのお話。

主に雨の日に物語が進展するので、水が描かれることが多いんですが、その水面や雨の雫がとても綺麗。

アニメでは不要な部分は描写を省略することができます。視聴者の意識に残らない部分は描いても描かなくても同じことなんですが、新海誠の画はその細かい描写まで視聴者の意識に残すような気がします。あとものすごくレンズフィルタが効いているというか画面全体が統一感のある光に満ちていてすごく鮮やか。

 

私は雨が大嫌いなんです。

外に出ると靴下は濡れちゃうし、電車の中ではびちょびちょの傘を押し付けられるし、地下道は公衆トイレみたいなニオイになるし、洗濯物は乾かないし、おふとんはカビ臭く感じるし。

でも、雨をこんなに美しく描かれてしまうと、私もちょっと雨のこと好きになれそうかも、なんて思えるわけないでしょうが!

 

 

この作品は「"愛"になる前の"孤悲(こい)"」を描いた作品だそうです。そりゃ花澤香菜に似たウィスパーボイスの美人な社会人のお姉さんの弱い部分を垣間見ながら邂逅を繰り返せば片思いもしちゃいますわね。高校生男子には刺激が強すぎる。ちなみに私はお姉さんの中の人が花澤さんだと知らない状態で観に行ったんですが、第一声の「どうぞ」のシーンで鳥肌と乳首が立っちゃいましたからね。

 

 

ところでタイトルが何故「言の葉の庭」だったのか。

作中でそれが明確にされることはありませんでした。

少し考えてみましょう。

 

「庭」というのは2人が出会い、時間をともに過ごした新宿御苑のことでしょう。高校の校庭という線は圧倒的に薄いと見ます。

 

ところがこの「庭」での2人の会話が「言の葉」ということになるのかというと、ちょっとしっくりきません。会話の様子は実はそんなに描かれていないのです。現に少年は花澤お姉さんのことを何も知らないまま話は進んでいきます。

相手の素性も知らず、自分の正体も明かさないまま、しかし情報はどんどん出て行くし感情をどんどん吐露してしまう。あれ、これってツイッターみたいじゃないですか?

相手のことを知らないから、自分のことを知られていないからこそ話せることがあるというのは皆さんにも経験があるのではないでしょうか。

あ、ということは交わした言葉の量こそ多くないけれど、立場や肩書きもなく本音を語れる場としての「言の葉の庭」なのでしょうか。

確かに花澤お姉さんが、少年からかけられた言葉を回想するシーンもありましたしね。

 

他にも何か印象的な「言の葉」があったでしょうか。

初めてお姉さんと少年が出会った際にお姉さんが言い残した「鳴る神の 少し響(とよ)みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ」という短歌があります。おお、短歌とは実に「言の葉」っぽい。

ここにはこの短歌の意味は書かないことにしますが、花澤お姉さんの側からの「弧悲」の気持ちを表したものでしょう。花澤お姉さんのボキャブラリーの中には他の短歌もあったでしょうに敢えてのこのチョイスですからね。

 

 

ところで、何度か「弧悲」という単語を入力するうちにふと思ったことなんですが、ここでは「弧悲」に「恋」という読み方を充てているわけなんですけど、「弧悲」だったら「オナニー」のほうが適切なルビだと思いませんか? 思いま新海?

 

 

 

 

 

今週のお題「梅雨」